2016年3月12日土曜日

お楽しみ会をしよう   ~学級会 3/10~

 3月も半ばを迎え,いよいよ平成27年度を終えようとしています。様々な学習を共にしてきた仲間と最後に楽しい集会をすることにしました。しかし,一人だけの思いでやるのではありません。みんなの思いのつまった集会にするために,やりたいことを話し合いました。
 話し合いは,『議題』,『提案理由』,『話し合いのめあて』を事前に相談をしておいて臨みます。それに沿って司会の担当者が進めていきます。一人一人も,学級会ノートに意見を書き準備をしておきます。
 『すすんで発表しよう』という話し合いのめあても決めており,一人一人が意欲的に意見を言うことができていました。それぞれの意見が出される中でまとまるかなと心配もしましたが,安心してください!「1年生から3年生までが楽しめる会にしよう」というめあてがあり,そのめあてに立ち返りながら,司会者が上手に進めらることができたようです。
 めあてのように,『1年生から3年生までが楽しめるお楽しみ会』ができそうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。