2016年3月14日月曜日

「かみを立てた形から」  ・・・カッターナイフを使って・・・

 
 はざかわっ子2年生は,図工の時間に紙を立てて建物を作る工作に取り組んでいます。色違いの色画用紙にカッターナイフで切れ込みを入れて,窓や扉を作ります。カッターナイフで切り取った部品を,建物の飾りにしている作品もあるようです。

 カッターナイフの使用については,安全に使用できるように,くり返し学習しているところです。


  • つかうときは、はを一つ出す。(出し過ぎない。)
  • えんぴつの持ち方で持つ。
  • 切るものをおさえる手は,カッターの刃のよこがわをおさえる。
  • カッターをゆっくり動かし,ゆっくり切る。
  • きれにくく なったら、あたらしい はに かえてもらう。
  • 終わったら、はを しまっておく。

  •   安全な使い方を身につけて,素敵な建物に仕上げようという思いが形になってきましたね。 
     
    ※ 保護者の方へ 
     学習したことを生かしてご家庭で工作をされることもあると思いますが,カッターナイフの使用については,おうちの方の目の届くところで安全に使用できるように,見守りをお願いします。

    0 件のコメント:

    コメントを投稿

    注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。