2016年9月12日月曜日

一人一人の力を集めて,もっと素敵な学校に    ・・・児童朝会・・・

  児童朝会で,校長先生から『協力』についてのお話をうかがいました。
 『協』には,右に「力」が三つと左に「十」がありますが,左側の「十」の印は,多くのものを集めることを意味していて,力をたくさん合わせて一つに合わせることを示しています。
 一人でできないことでも,みんなで力を合わせると,『協力』し合うと,できることがありますね。

 2学期がスタートして3週間目となりました。はざかわっ子たちは,掃除,給食,勉強に,力を合わせて,『協力』することができていますか?と校長先生のお尋ねに,元気よく「はーい」という声を響かせられなかったのは,ちょっぴり残念でした。『協力』の意味をかみしめていて,すぐに返事を返せなかったようですね。
 日々の生活,学習の中で,協力し合えていることは,いろいろあります。できていることを振り返り,力を合わせて『協力』することの素晴らしさを感じながら,もっと素敵な迫川分校になるように,はざかわっ子みんなで,『協力』し合っていきたいものですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。