2016年11月30日水曜日

元気に過ごすために・・・  げんきチーム集会

 2学期のげんきチームさんは、かぜ予防の紙芝居を作って見せてしてくれました。
 どんな生活をしていたらかぜをひきやすいかということや、ウイルスの特徴、かぜをひいたらどんなことが起こるか、かぜを予防するためにみんなにできるなど,3つのポイントを、伝えられるように作りました。
 また、紙芝居の中の登場人物には、げんきチームさんをはじめとし、はざかわっ子たちにたくさん登場してもらいました。

  長い文章を上手に読んだり、みんなに聞こえるように大きな声で発表したりするために、毎日こつこつ練習してきました。最初は、なかなかすらすら読めず、時間がかかったり、緊張感や、自信が持てず、大きな声がでなかったりする げんきチームのメンバーもいました。
 休み時間や給食が終わった後の時間を利用したり、お家でも何度も読んだりして覚えるまで頑張りました。おうちの方が練習に付き合ってくれたという はざかわっ子もいたようです。
 そばにいる友だちが一緒に読んでくれたり、忘れているところがあったら言ってあげたり、2・3年生が1年生の練習に付き合ってくれたりして,だんだんと上手になっていったそうです。練習から発表の最後まで、みんなで声を掛け合って頑張っている姿がなにより素敵でした。
 本番当日は練習の時間がなく、ちょっぴり不安なメンバーもいましたが、いざ本番では、みんな紙芝居をまっすぐもって、大きな声で、今まで練習してきたことを、堂々と発表することができていました!

<聞かせてもらった はざかわっ子より(感想)>
・いろんなお友だちが出てきておもしろかった。
・ウイルスが、あんなにたくさんふえると思わなかった。
・ウイルスがとぶ距離がわかりやすくて、おもしろかった。
・3つのポイントがわかりやすくて、自分にもできることだと思った。

  聞いてくれた友だちの感想に、満足そうな笑顔を浮かべる げんきチームのメンバーたち。終わった後には、『先生、できた!』『最後までおぼえとった!』と笑顔で報告してくれました。『おわった~』という頑張ったからこその安堵の声も聞かれました。
 げんきチームのおかげで,2学期の残り一か月を元気に過ごせそうですね。げんきチームさん,お疲れ様でした。 













0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。