2016年12月2日金曜日

『へんしんがっこう (迫川分校創作バージョン)』 としょチームのお話広場

 分校読書週間の中で,としょチームによるおはなし広場がありました。
 今回としょチームがお話ししてくれたのは「へんしんがっこう」です。

何をへんしんさせるかを,図書館の先生から教わったり,自分で考えたりして,一人一つずつ決めました。絵を描いて,ペープサートを作る作業と並行して,へんしんするときの言葉なども自分で考えます。はざかわっこタイムの時間だけでは,もちろん完成できないので,休み時間や給食時間も使って作っていきました。「へんしんがっこう」に,実は「はざかわっ子」の友だちにも登場してもらいました。友だちにペープサートになってもらうために写真をパチリ!
ペープサートと原稿が完成したら,いよいよ練習開始です。休み時間だけでなく,「なだ読」の時間にも練習に励みました。ペープサートを両手に持つので原稿も練習の中で覚えます。それでも,とっても意欲的な としょチームは毎回楽しみながら練習しました。そのおかげで,どんどん上手になっていったとしょチームでした。

本番当日,少し緊張した様子もありましたが,みんなの前で発表できるうれしさが一番に感じられました。最初に出てきた「はざかわっ子」にみんな大笑い。そのあとも続々登場する楽しい「へんしん」にたくさん笑って,楽しんでもらえて,大満足の様子のとしょチームでした。頑張った練習の成果をしっかり発揮できた発表になりました!

*========*========*=======*=======*=======*=======

 後日,本番で見てもらえなかった先生たちにも見てもらおうと,職員室へ出張お話広場に行きました。日にちがたっていても,しっかり覚えていて素敵な発表ができました。先生たちにも楽しんでもらえたようです。身近な言葉を様々な“へんしん”させて楽しみました。言葉の面白さと楽しさを伝えてくれた としょチームの皆さんでした。

 原稿なしでも,すらすらと楽しくお話を進められたとしょチームさん。読書週間の素敵な実りの一つでした。
 2学期残りわずかですが,まだまだ活躍してくれる予定の「としょチーム」をお楽しみに!





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。