2016年11月28日月曜日

『あきのさつまいも料理店』にようこそ!     2年生 11/22


 はざかわっ子2年生は,6月から育てていた「さつまいも」を灘崎中の中学生先生たちと収穫しました。その自分たちで育てた「さつまいも」を使って,『さつまいもパーティー』をすることにしました。どんな風に調理をするのか,調べたり,相談したりして,甘露煮と,やきいもにすることに決めました。
 火がしっかりと通るように,包丁を使って輪切りにします。事前にお家の人とも包丁を使って,じゃがいも,ウインナー,ネギなどを切り,包丁の使い方を練習してきました。
さつまいもが,意外に堅く丸いので,切る時の力の加減が難しかったようです。
 さつまいもにしっかり火が通っているか,竹串を突き刺して,確かめます。厚みのあるさつまいもは,竹串がなかなか刺さりにくいので,時間をかけて焼きました。確かめるために,ホットプレートの上のさつまいもとにらめっこです。

 甘露煮の方は,お鍋で煮て,さとう,みりん,醬油を手分けして味付けをしました。色が変わってくると,おいしそうな香りもしてきました。「味見していい?」と食べたい気持ちが抑えられません。


 『さつまいもパーティー』の案内をしている時間が迫ってきましたが,なんとか盛りつけをすることができました。

 『さつまいもパーティー』をするお店の名前は『秋のさつまいも料理店』です。開店までには,少し時間がかかってしまいましたが,お客さんの1年生も3年生も,静かに待ってくれていました。


 食べてくれるみんなが,おいしいと言ってくれるか,ドキドキでしたが,みんなニコニコ,とてもおいしそうに食べてくれていました。
 

 みんなの食べている姿を見て,頑張って作って良かったぁと,ちょっぴり誇らしげ笑顔を見せた はざかわっ子2年生。経験を重ねて,また一つ成長できました。手伝ってくださった先生方にも感謝して,『秋のさつまいも料理店』は,閉店しました。












0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。