2018年1月24日水曜日

『パワーショベル』の活躍を,目の前で!!      

「うわーっ!」 1年生の教室から,歓声が聞こえます。
 2学期に勉強した「じどう車くらべ」に出てきた『パワーショベル』が,1年生の教室のすぐ横で,活躍する勇姿を見せてくれていました。
 
 迫川分校の横を流れる「宮川」では,9月の台風18号がもたらした大雨で,洪水になったことがありました。そんな大雨にも備えて,川底をさらってくれていたのです。川底に沈んでいる泥が『パワーショベル』の力で,トラックにドンドン引き上げられていきます。
 
 1年生のはざかわっ子の中には,国語の時間に勉強したことを思い出して,「つくり」と「しごと」に注目している子もいたようです。『パワーショベル』の「うで」や「さき」のところの動きを見て,「泥をすくっても,すぐにはトラックに入れないで,「さき」を動かして,水を捨ててから泥だけトラックに移しているよ!」と,見つけたことを話してくれました。
 国語の学習を活かして,興味を持ったことを言葉にして,感動が伝えられるようになるとステキですね。
 勉強した『パワーショベル』の活躍を目の当たりにして,はざかわっ子1年生は,大喜びでした。






0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。