2019年2月12日火曜日

卒業・新たな始まり 児童朝会

 今朝,運動場に出てみると,昨日降った雪がまだ残っていました。そして,雪に朝日の光が当たると,キラキラ光り,大変きれいでした。

 登校した子どもたちからは,楽しかった雪あそびのことを教えてもらいました。
「雪だるまをお兄ちゃんといっしょに作ったよ。」
「わたしは,雪の結晶を見たんだよ。いろんな形があったよ。」
「1mくらいの雪だるまを作ったよ。」
みんな目を輝かせて話していました。

 

 朝の休み時間には,嬉しそうに残った雪を集めて遊んだり,先生に雪を集めて見せたりしていました。県南の方でこんなに雪が降ったのは,久しぶりですね。

 8時半からは,児童朝会でした。
気持ちを切り替えて,ほとんどの子どもたちが,5分前に集合していました。

 
 
 みんなで「世界が一つになるまで」を歌った後,校長先生のお話を聞きました。

 今日のお話は,「卒業」についてです。

 来週の金曜日には,分校の2分の1卒業式がありますね。

 「卒業」とは,「学習(業)を終える(卒)」という意味です。だから,学ぶことを一通り終えた節目の式のことを「卒業式」と言いますね。

 ところが,「卒業」を英語で表すと,「graduation 」と言います。
「終わる」ではなく,「目盛りをつけること,通過点」という意味です。
また,「commencement 」は,「新たな始まり」という意味だそうです。

 みなさんは,これからも「学ぶこと」をずっと続けていきますね。学習を終える「卒業」という
日本語よりは,新たな始まりという英語の方が合っていそうですね。

 卒業は,「新たな始まり。」
2分の1卒業式では,みんなで心を一つにして,3年生の新しい門出を一緒にお祝いしましょう。

 
 分校では,2年生が中心となって,2分の1卒業式の計画をたてています。
進行役は,2年生がします。5年生のような役割を2年生が受けもつのです。1月から,担任の先生と学級活動の時間に話し合いをして,進めています。

 校長先生のお話を聞いて,2年生の子どもたちから「はい!」と元気な返事が返ってきました。
1年生も2年生も,心を込めて3年生のお祝いの準備をしています。






0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。