2019年5月22日水曜日

元気いっぱい 本校登校日 

    

 5時間目の1年生と2年生の教室の様子です。

 1年生は,算数のドリルを使って「何番目」と「前からいくつ」の復習をしていました。終わった後,担任の先生が,「数字の8は,どう書くのかな?」と尋ねています。指で空書きをし,先生は書き順をよく見られています。

 「では,数字の9を書いてみて?」と先生が言われました。一斉に書くと,分かりにくいので,前後の列ごとに書いたり,1人ずつ書いたりしました。数字の書き順も平仮名などと同じように,間違った書き順を覚えてしまうと直しにくくなりますね。正しく書けるようになったかな。

2年生は,ものさしを使って「長さ」の学習です。今日は,7cmの直線をかきます。みんなでかき方を考えていました。2つの点の打ち方を先生用の大きなものさしを使って考えていました。

 何cm何mmを何mmに換える問題の復習にも取り組んでいました。
「1cmは,10mmだから?」と友だちと教え合う姿も見られました。

 



 今日は,1時間目から開会式や閉会式,児童会種目などの全校練習がありました。加えて,各学年で表現やリレーなどもしました。間近に迫った運動会に向けて,仕上げの段階に入っているようです。

 少し疲れていないかな。と思っていましたが,特別教室で学習しているはざかわっ子のみなさんは,集中して算数に取り組んでいました。3年生は,6時間目に外国語活動をしたそうです。
子どもたちが楽しかったよ。と教えてくれました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。