2019年5月23日木曜日

大きくなあれ わたしの やさい

 2年生は,生活科の学習で野菜を育てています。ミニトマトは,一人一鉢で世話をしています。
毎朝,水やりをしながら観察をしています。
 
 廊下に掲示してある観察カードには,世話をする自分も一緒に描き,気づいたことを記録していました。

 「ミニトマトの花は,黄色でした。しっかりせわをしようと思います。」
「葉の数がふえていて,うれしかったです。すこしのびて,高くなっていました。」
「毎日水をたくさんあげて,はやく大きくなるといいな。」
「おせわをしてミニトマトをおなかいっぱい食べたいな。」
などの気づきが書かれていました。これからどんなことに気をつけてお世話をするのでしょう。

 今日の5時間目は,野菜の苗を植えました。

 ミニトマトの他に,5種類の野菜を育てるのだそうです。子どもたちに尋ねると,
「キュウリ,ナス,トウモロコシ,オクラ,ピーマンを育てるよ。」と全部の名前を教えてくれました。何度も水を入れに行き,ペットボトルでやさしく水をあげていました。

   

 これからどんなせわをしたらいいのかな。ミニトマトの「わきめ」の摘み方も調べてみてくださいね。        
   大きくなあれ みんなの やさい!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。