2019年5月21日火曜日

心をひとつに 分校でも

 土曜日の運動会本番に向けて,分校でも学年毎に,表現やリレー,応援合戦などの練習に取り組んでいます。

 体育館では,3年生の子どもたちが先生と一緒にダンスの動きの確認をしながら,踊っていました。先生のアドバイスを聞きながら,一つ一つの動きを丁寧に練習する姿を見て,ますます本番が楽しみになってきました。

 

  1年生と2年生は,前半はわくわくルームでダンスをし,後半は運動場に出て,自分の場所を確認しています。本校の運動場のように広くはないのですが,同じ間隔を取れるようにラインを引き,移動がスムーズにできるように準備をされていました。お話をよく聞き,一生懸命踊っている子どもたちです。

 

 

 明日は,本校登校日です。開閉会式や応援合戦,表現やリレーの学習が予定されています。
しっかり水分補給をしながら取り組みたいと思います。十分なお茶の準備をよろしくお願いいたします。

 5時間目に教室に行ってみると,3年生は,書写の学習をしていました。
今日は,小筆で名前を書く学習です。半紙を折って,墨汁を数滴硯の中へ入れます。自分の名前,家族の名前などを書きました。右利きの人は,半紙の左側から書いていきます。一文字ずつ筆先を硯で整えて書きます。みんな真剣です。

 担任の先生も一緒に書いて見せてくださいました。美しい文字で,先日行われた陸上大会のリレー選手の名前を書かれました。片仮名も交じっていました。

 習字道具の置き方や筆の持ち方など,時間をかけてゆっくり丁寧に教えてくださっています。子どもたちの姿勢にもがんばる気持ちが表れていました。 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。