2019年5月28日火曜日

児童朝会・お話広場

 今日は,児童朝会がありました。
始めに,今月の歌「TOMORROW」をみんなで歌いました。

 土曜日の運動会を振り返って,校長先生が笑顔でお話してくださいました。

 運動会では,みんなが一生懸命がんばっていましたね。校長先生からも,みなさんが全力で走ったり,踊ったりする姿がよく見えましたよ。
 
 最後まで,全力を出しきることができましたか。また,笑顔で楽しく演技することができましたか。
お友達のことを考えてがんばることができましたか。校長先生からの質問に,自信をもって手を挙げる子どもたちでした。

 また今日から新しいめあてをもって,友だちと仲良くしながら,いろいろなことに全力で取り組んでいきましょう。

 

 週番の先生からのお話です。今週は,「廊下・階段は,みぎがめ」というめあてです。
右側を亀さんのようにゆっくり歩くことを「みぎがめ」と言っています。これから梅雨の時期になります。雨の日は,廊下や階段も滑りやすくなります。けがのないように安全に気をつけて生活してほしいと思います。

 今日の「なだ読」は,お話広場でした。今日は,1年生の担任の先生が大好きな本を読んでくださいました。
題名は,『どろんこハリー』(ジーン・ジオン 文 マーガレット・ブロイ・グレアム 絵 わたなべ しげお 訳 福音館書店)です。

 
 黒いぶちのある白い犬ハリーは,おふろが大きらい。ある日,遊んでどろんこになって,白いぶちのある黒い犬になりました。家に帰ってもハリーだと分かってもらえなかったけれど,自分でかくしたブラシを掘り出し,おふろで洗ってもらい,元のハリーに戻りました。

 「じぶんのうちってなんていいんでしょう。ほんとにすてきなきもちです。」の最後の場面が,先生は大好きだそうです。

 担任の先生が読んでくださるお話は,子どもたちにとってのすてきなプレゼントです。子どもたちもやさしい表情で聞いていました。

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。