2019年5月8日水曜日

たねをまいたよ 1年生

 昨日,1年生の子どもたちが,生活科でアサガオの種を播きました。新しい植木鉢と土,水やりに使うペットボトルを準備して,一人一鉢ずつ育てていきます。

 
 植木鉢に土を入れ,慎重に花壇の側まで運びました。ふかふかの土に指で穴を開け,種をまきます。植え方は,教科書で学習してから,外に出ましたね。小さなかわいい種に,やさしく土をかけました。どんな色の花が咲くのかな。楽しみですね。

 
 今朝,1年生の子どもたちは,朝の準備が終わった人から,ペットボトルを持ってわくわくルームの前に行きました。「アサガオの水やりした?」と,声を掛け合っています。

 花壇の前では,ゆっくりやさしく水をあげている姿が見えました。その後,もう一度水を入れに行き,今度は花壇に植えたアサガオにも水をあげていました。しっかりお世話のできる1年生です。
感心しました。芽が出たら,どんなお話をしながら,お世話をするのかな。

 

 教室では,ワークシートに「たねをまいたよ」という題名で絵を描きました。明日も,やさしくお水をあげてね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。