2019年5月8日水曜日

社会科見学 3年生

 今日は,3年生の社会科見学の日です。分校の子どもたちは,迫川駅から電車に乗り,備前片岡駅で本校の友だちと合流して,岡山駅まで行きます。今朝は,晴れて気持ちのよい朝です。

 引率の先生に,「よろしくお願いします。」と挨拶をした後,分校のみんなに,元気よく「行ってきます!」と言いました。先生方や下級生に見送られて,迫川駅へ出発。

 

 迫川駅で待っていると,大山桜の桜守の現吾さんにお会いしました。一緒の電車に乗って,岡山駅へ行きました。
 
 
 本校の友だちと合流し,岡山駅へ到着。今,話題の「おかでんチャギントン」を見ることができました。岡山駅には,いろいろな車両があり,子どもたちも驚いたことでしょう。
 
 
岡山駅から路面電車に乗り,城下から歩いて後楽園へ行きました。岡山城も見えてきました。

 
 
 お話を聞いた後は,グループ活動です。本校の友だちと一緒に後楽園を散策しながら,学習します。チェックポイントで,担任の先生からシールをもらって,次のポイントへ。緑の美しい庭園を楽しく歩きましたね。

 
 
 次は,岡山城へ移動し,天守閣から岡山市を見ることができました。岡山駅方面には,シンフォニーホールも見えました。3年生のみなさんは,岡山藩の昔のことに関心をもちましたか?藩主は,どんな景色を眺めていたのでしょうか。後楽園では,どんなことをして過ごしていたのかな?自主学習で,岡山の昔のことについて調べてみるのもいいですね。

 













0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。