2019年5月9日木曜日

詩の学習・シャトルラン本番

 2時間目に1年生の教室に行ってみると,国語の詩の学習をしていました。
「あさのおひさま」という題名の詩です。挿絵を見て,担任の先生とお話をしています。

 「これは,なにかな?」
「たいようです。」「おひさまです。」
「あさのおひさまは,あさひです。」「ゆうがたのおひさまは,ゆうひです。」
 
 
 今日のめあては,「あさのおひさまの詩をリズムよく読もう。」です。
まず,担任の先生が,いろいろな読み方で読んでみました。
子どもたちは,「もっと上手に読めるよ。」と,はりきって一人読みの練習を始めました。
 
 「のっこりうみからおきだした」や「ざぶんとうみであらったよ」の様子を想像しながら,楽しく読んでいました。なかには,ジェスチャーをつけて読んでいた人もいて,海の太陽の様子や朝日の真っ赤な色を思い浮かべているのかなと思いました。

 また,手拍子をしながら声に出して読み,リズムや繰り返しの言葉を楽しみながら,はっきりと声に出して読むことができていました。いろいろな読み方ができる詩の楽しさを味わいながら学習していました。

 3時間目は,合同体育で新体力テストのシャトルランを実施しました。

 2年生と3年生が交代して,記録係をしていました。走り方は,先日の体育でしっかり覚えることができていて,今日は,記録に挑戦です!スタートラインについたみんなの表情から気持ちが伝わってきました。
 

 1年生は,2年生と3年生が走る時には,「がんばってー」と応援していました。上級生は,みんなペアの人をしっかり見ながら,記録をとります。上級生の走りを見ながら,1年生もしっかり役割を果たしています。みんながんばっていましたね。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。