2019年6月3日月曜日

かんさつ名人になろう 2年生

 2年生は,国語「かんさつ名人になろう」で,飼っている生き物や育てている植物を,ていねいに観察して,記録をする学習をしています。5時間目には,育てているミニトマトのお世話をし,その後,観察をしました。

 

 生活科の学習では,どんなお世話をしたらよいのかを学んでいます。わきめを摘み,支柱の外に伸びてきた茎を丁寧に中に入れたり,支柱にひもで固定したりして折れないようにしました。

 よく見ると,黄色い花の咲いた後に,実ができていました。「先生,緑色の実ができているんだよ。」と教えてくれました。

 

 まず,大きさや形,色を見ます。そして,数を数えたり,長さを測ったりします。見たり,さわったり,においをかいだりして,丁寧に観察するそうです。

 全体を描くのではなく,ていねいに観察したところをノートに記録します。一生懸命に描いている後ろ姿にも成長を感じる2年生でした。

 みんなのミニトマトにたくさんの花が咲いていましたね。最後に,たっぷり水をあげて教室に戻っていました。これからも変わっていく様子を続けて記録していきましょう。

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。