2019年6月12日水曜日

ひきざんの筆算 2年生

 2年生の教室では,算数の学習をしていました。今日は,「ひきざんの筆算の仕方を考えよう」のめあてです。「36円のあめと24円のあめがあります。ちがいは何円ですか。」という問題です。

 「まず,位を揃えて書きます。」「はじめに,一の位から計算します。」「つぎに,十の位を計算します。」「答えは,~です。」「どうですか。」

 一人ずつ計算の仕方を説明しました。次の問題では,十の位が0の時は,どう書くのかを考えました。

 
 
 演習問題を解いた子どもたちは,黒板に筆算を書いています。
この後,自分で解いた問題を説明し,納得した友だちから拍手をしてもらいました。よく分かる説明でしたね。明日は,もっとレベルアップした問題が解けそうです。

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。