2019年6月13日木曜日

歯を大切にしよう

 保健室の前の掲示板です。

 「口の中をのぞいてみよう」「すごいパワーだ!だ液のやくめ」とあり,読んでみると,だ液が食べ物を消化する際に,大切な働きをしていることや「虫歯の予防」や「殺菌作用」などがあることが分かりました。また,だ液が3箇所の「唾液腺」から出ていることにも驚きました。

 6月の保健目標は,「歯を大切にしよう」です。保健だよりでもお知らせしていますように,歯は,全身の健康に欠かせない,いろいろな役割があるそうです。

 食べ物を噛んで消化を助ける。「かみごたえ」などの食感を感じる。歯をかみしめて力を調節する。言葉の発音を助ける。顔の表情をつくる。などです。



 子どもたちが,いつまでも健康な歯でいられるために,「丁寧に歯みがきをすること」と,「おやつは時間を決めて食べること」に気をつけてほしいと思います。

 2年生の教室では,養護の先生が歯についての学習をしていました。
前半は,大切な歯についてのお話でした。後半は,歯みがきの仕方を教えてくださいました。

 
 
 歯と歯の間は歯ブラシを縦にしてみがきますよ。
また,歯の裏側も,歯ブラシを反対に向けて持ち替えてみがくといいですよ。歯と歯肉の間もみがきましょう。

 子どもたちは,先生のみがきかたをよく見て,鏡で確かめながらやさしくみがいていました。これから歯の生え替わる大切な時期です。給食の後もていねいにみがいてくださいね。

 6月4日~10日までは,「歯と口の健康週間」でした。歯のことが書かれている本も読んでみてください。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。