2019年10月2日水曜日

生活科見学・社会科見学

 今日は,1年生と3年生が,生活科見学,社会科見学に行きました。
出発の前には,運動場に整列し,先生から見学のめあてや傘の持ち方などのお話がありました。

 3年生の担任の先生が,「見学のめあては,何でしたか。」と尋ねられました。
子どもたちは,手を挙げて発表していました。
「お菓子の作り方を見て,お菓子工場のひみつを見つけることです。」
「消防士さんの仕事や消防署のひみつを調べることです。」
「お話をしっかり聞いて,見学のルールやマナーを守ることです。」
「本校の友だちとなかよくすることです。」

 1年生は,池田動物園と岡山県総合グラウンドへ,3年生は,お菓子工場と岡山市東消防署の見学です。バスの中から手を振り,笑顔で全員そろって出発しました。

 

  1年生は,池田動物園でグループ活動をしました。ホワイトタイガーやレッサーパンダなどの動物の前でクイズに答えるミッションです。そして,11時までに戻ってくる約束になっています。

 また,ライオンやフクロテナガザル,アミメキリンなどの動物を見つけながら動物園を探検します。
みんな集合時間前までに帰ってくることができたそうです。感心しました。

 

 総合グラウンドでは,本校の友だちとおいしいお弁当を食べ,その後,秋さがしをしました。ドングリや落ち葉など,たくさんの秋を見つけることができました。

 

 3年生は,機械化されているお菓子工場の見学をしました。作り方はもちろん,働いている方の服装や作業を見せていただき,衛生面などで気をつけていることも体験を通して理解しました。

 

 西大寺緑化公園で,お弁当をいただいた後は,東消防署見学です。消防車と救急車を見せていただきました。また,火事の時に,すばやく着替えて出動するところや訓練の様子も見学させていただきました。水消火器の体験をすることができ,子どもたちも真剣に取り組んでいました。

 今日は,1年生も3年生も,しっかり見て,お話を聞き,学習することができました。明日は,見学のしおりに書いたことを振り返り,みんなでまとめをすることと思います。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。