2019年12月17日火曜日

ゆめのまち さんちょうめ 

 1年生の図工の時間です。今日は,「こんな家に住んでみたいな。」と思いながら作った家を紹介し合いました。そして,夢がいっぱいのみんなの家を集めて,『ゆめのまち さんちょうめ』を完成させました。

 

 子ども達に尋ねてみると,家の方にも協力していただき,たくさんの空き箱やラップの芯,布や毛糸などを集めたそうです。教室に行くたびに,作品が少しずつ変わっていくので,楽しみにしていました。

 

 子どもたちの発想の豊かさには,いつも驚いています。空き箱の切り方や組み合わせ方を工夫しながら作りました。また,廃材を工夫して,階段やはしごなどで登っていく家もありました。家族の方や友だち,飼ってみたい動物も住んでいます。

 「みんなのおうちがあつまって,さんちょうめは,きょうもたのしそう。いぬやねこもよろこんでいるね。」と教科書にあるように,今日のめあては,「ゆめのまちにいって あそぼう」です。

 

「ここは,プールなんだよ。ボートも作ったよ。これで遊ぶんだ。」
「ドーナツやさんのお店に住んでいるよ。店員さんは,わたし。いらっしゃいませ!」
「エレベーターがあるんだよ。犬も飼っているよ。」
「家からヘリコプターにのって,出かけるんだよ。」と,嬉しそうに話していました。

 みんなで飾ったゆめのまちで,なかよく楽しく遊ぶことができましたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。