2019年12月20日金曜日

もうすぐ冬休み

 分校の昇降口の外にツリーが飾ってあります。これは,用務の先生が,ゴールドクレストの木にリボンを付けてくださり,3年生の子どもたちが自分たちで育てた綿を雪に見立てて,飾ったものです。

 

  また,図書館の前の書架には,クリスマスに関する本がたくさん置いてあります。分校のみなさんは,もう読みましたか。入口横の掲示板を見ると,12月のことを「師走」と言うことから,3年生がその意味を調べて書いた短冊が貼ってあります。文字は,3年生の宮本先生が書いてくださいました。

 

 火曜日の2年生の図書の時間には,学校司書の先生が読み聞かせをされました。題名は,『おおきいツリー ちいさいツリー』(ロバート・バリー 作・絵 光吉 夏弥 訳  大日本図書)です。
 

 お話を読み終えると,学校司書の先生から,クリスマスツリーのプレゼントがありました。
2年生の子どもたちは,お話の世界にすっと入っていき,次々と出てくる登場人物の名前をよく覚えていました。みんなで,順番通りに名前を言うことができました。これには,感心しました!


 来週も,しっかり2学期のまとめをして,楽しい冬休みを迎えます。月曜日の大掃除も,みんなでがんばりましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。