2019年12月17日火曜日

お話広場

 今日の「お話広場」では,養護の先生が紙芝居を読んでくださいました。題名は,『がらがらっぺ』(あむろ ふみお・ありさ 作・絵 )というお話です。

 

 空気が乾燥してくると,かぜの菌が,活躍する時期になります。お話では,「菌太郎一家」が,かぜをひかせようと,子どもの身体の中に入ろうとします。でも,バランスのよい食事とたっぷり睡眠を取っている子はかぜにかかりません。
 
 
  
 お話は,くやしいかぜの菌たちの「手洗いやうがいをしなくて,好き嫌いが多くて,夜寝るのが遅くて,朝寝坊の子に悪さをしてやる~」という言葉で終わりました。

 
 
紙芝居を読んだ後も,かぜ予防についてのお話をしてくださいました。
飛沫感染の予防のためにマスクをすることや,接触感染を防ぐためには,しっかり手洗いやうがいをすること。そして,教室の空気を入れ換えることも大切です。

 合言葉は,「まめな手洗い,咳エチケットで,かからない,うつさない」です。階段の掲示板にある手洗いの仕方をよく見て,ていねいに手を洗ってくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。