2020年12月11日金曜日

計算名人になろう!

 今日の朝学習は、全校計算大会です。灘崎小学校では、本校も分校も同じ日に計算大会を行っています。子ども達は、この大会を一つの目標にして、練習に取り組みました。

 学年便りでもお知らせしていますが、1年生は、繰り上がりのあるたしざん、繰り下がりのあるひきざんです。毎日、計算カードやドリルを使って復習をしている1年生。2桁の数と1桁の数の計算で、1学期よりもレベルアップしています。


 2年生は、かけ算です。「下がり九九」や「バラバラ九九」など、担任の先生の前で唱え、合格をもらいました。さて、5分以内にできるかな?



 そして、分校では最高学年の3年生。あまりのあるわり算に挑戦しています。2年生で学習したかけ算も使って解きます。1年生、2年生の時に学習したことが基礎となっているのですね。どの学年の教室でも、静かな時間が流れていました。

 最後に、2年生の教室に行ってみると、担任の先生が子ども達に尋ねられました。
「自信がある人?」元気よく手を挙げていた2年生のみなさん。すばらしい!先生から認定証をいただいたかな?みんな、がんばりましたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。