2020年12月8日火曜日

みんなが楽しく

 12月4日から10日までは、全国人権週間です。今日の参観授業では、全学年とも道徳の授業を見ていただきました。

 今日は、道徳の授業を通して、公正・公平な態度について考えることができました。また、「友だちを大切にすること」や、「みんなが楽しく過ごせるように、誰とでも仲良くし、分け隔てなく接していくこと」などを話し合いました。


 11月30日の児童朝会では、人権週間に向けて、校長先生からのお話がありました。
灘崎小学校の校歌の歌詞に込められた思いを伝えられ、「自分の好き嫌いにとらわれないで、誰に対しても分け隔てなく接することの大切さ」を教えてくださいました。

 また、「リサイクル工作展」で賞をいただいた友だちの表彰がありました。廃材を使って工夫を凝らした作品が、岡山市役所の市民ホールに展示されました。おめでとう!


 学級懇談では、保護者の皆様から、授業の感想やご家庭で大切にされていることなどを話していただきました。大変有意義な時間となりました。『人権』、誰もが平等にもっている権利について話題にされ、親子で一緒に考えてくださると嬉しいです。参観ありがとうございました。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。