2015年10月23日金曜日

できたー!!   ・・・逆上がり・・・   やったね!!


 「できた!」「わー!!!」周りの はざかわっ子も先生達も拍手喝采です。昨日までできなかった逆上がりが,できたのです!!
 10月になってから はざかわっ子は体育の時間に鉄棒運動に取り組んでいます。一朝一夕にすぐにできるようになるわけではありません。ぶら下がったり,ゆらゆらしたり,前回り下りをしたりするなどの鉄棒を使った準備運動を通して,鉄棒を持つこと,回ること,自分の体を支えることに段々と慣れるようになってきました。体を支える力がついてくると,鉄棒を体に近づけることができるようになります。回るためには,足をふり上げなければなりません。と同時に,頭は逆に下げなければ回れません。補助具を使って,回る感覚を身につけていきます。
 今日は,タブレットで逆上がりをしている人の様子を撮影して,上手に逆上がりができている人とうまくできない人の動きを比べてみました。「始め腕を曲げて鉄棒から体を離さないようにするといいんだなあ。」と気づきました。足を振り上げることも大事だと確認できました。気をつけるポイントが分かったら,練習です。足のふり上げを意識するために,先生が帽子を鉄棒の上にぶら下げてくれました。帽子を蹴るつもりで思いっきり振り上げると・・・!!やった~!見事に膝が鉄棒を越えて,くるりと逆上がりができました。今できた感覚を忘れないうちに,もう一度,もう一度やってみます。何度やっても,逆上がりができました。昨日までできなかったことが嘘のよう。ちょっとしたコツをつかむとできるようになるんですね。もう一息のお友だちもいますよ。さあ,明日は誰の『できた!』が聞こえてくるか,楽しみです!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。