2015年11月25日水曜日

この文章題は,どんな計算になるかな?



 かけ算九九の学習が進んだ はざかわっ子2年生が,文章題に挑戦です。
 昨日までの問題では,かけ算九九を1度使えば解けていたのに,そうはいきませんね。図を書いてみるとよいのでは,と気づいた はざかわっ子2年生。

 そこで,『どんな計算になるか,図をつかって考えて,説明しよう』というめあてをつくって取り組むことにしました。
 説明する順序を意識するように「まず」「つぎに」の言葉を使うようにします。

 図を指し示しながら,
 まず・・・9円の色紙が6枚なので【かけ算】,
 つぎに・・・色紙80円ののり一つなので【足し算】をすると答えが出せます,と説明をしてくれました。

 他の問題でもできるか,確かめてみます。はじめ難しく感じていた はざかわっ子2年生も友だちの発表を聞いて,図に書いてみると,何算をすれば分かるようになってきました。
 「まず」「つぎに」を使って,友だちに説明し合うことで,考えたことがよりはっきりしていきましたね。
 もしも,文章題が苦手だなって思ったお友だちは,おうちでも,もう一度やってみるといいですね。自信がつきますよ。
  

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。