2015年11月27日金曜日

おはなし広場     ~としょチーム~ 


迫川分校 読書週間最後の11月27日金曜日,としょチームがおはなし広場で発表をしました。今回は『まくらのせんにん さんぽみちの巻』(かがくいひろし/著 佼成出版社)のパネルシアターです。
としょチームでは,10月にパネルに貼る素材を作るところから準備を始めました。小さいマシュマロから大きい恐竜や大根畑まで毎日少しずつ作っていきました。11月に入り,いよいよ読む練習を開始です。パネルシアターは読むだけでなく,パネルを貼ったり,はずしたりして,場面の様子を表わしていけるのが楽しいところです。大変なところはお助け役が登場してお手伝いすることにしました。本番が近づくと朝休みを使って毎日練習し,その中でどうやったら上手にできるか工夫も考えました。お話を読むのも上手になり,だんだんとスムーズに進めることができるようになりました。
ドキドキしながら迎えた本番,練習を頑張った成果がばっちり表れていましたよ。最後に,『まくらのせんにん』シリーズの紹介もしてくれました。
見てくれた はざかわっ子や先生たちから「楽しかった。」と言ってもらえて,大満足のとしょチームでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。