2015年12月14日月曜日

寒くても,みんなで走ると楽しいね    ~全校遊び 12月~



  12月の全校遊びは,ケイドロです。はざかわっ子2年生と3年生が学級活動の時間に話し合って準備を進めてくれていました。児童朝会の中で時間と場所,ルールについての連絡がありました。業間には時間通りに運動場に集まり,ルールに基づいて走っていい範囲を確認してスタートです。鬼が少ないときには,司書の先生にもお助け鬼になってもらいました。力一杯走り回って,仲良く楽しい運動にもなりました。

 12月10日に発行のおかやまし教育広報誌『こらぼ』に,すこやかな体づくりで,生きる力を育むという記事が掲載されています。その中に,運動の習慣化と健全な食習慣が求められています。
 秋にしたアンケートによると はざかわっ子のみんなは,朝食を毎日食べることができているようです。もう一方の運動の習慣化についてはどうでしょうか。学校の生活の中では,休み時間に,声を掛け合って外遊びを楽しむことが多いです。おうちに帰ってからは,日が暮れるのが早くなって外で遊ぶ時間というのはとりにくくなっていますが,縄跳びやウォーキングなど短時間でも継続的に運動が楽しめるといいですね。また,土曜,日曜日にも,おうちの方と一緒に運動ができると,ご家族の健康増進にもつながるのではないでしょうか。


クリックすると閲覧できます






0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。