2015年12月15日火曜日

みんなで行こうよ つかおうよ    灘崎図書館へGo!!

 

 はざかわっ子2年生は,なだっ子2年生と一緒に生活科の見学で灘崎図書館へ行ってきました。事前に,分校の図書館司書の先生に,灘崎図書館は公共図書館だということを聞きました。迫川分校図書館と何が違うんだろう?そんな疑問も解決してこようという思いをもってしっかり調べてきましたよ。

 灘崎図書館は片岡にあるので,今日は,電車に乗って行ってきました。電車の乗り方もおさらいできました。もちろん,電車の中では,他のお客さんのことも考えて,静かに乗りました。楽しそうですが,マナーは守りましたよね!
 灘崎図書館の司書さんは3人いて,図書館を利用しやすいようにと考えて働いてくれています。足のわるい方のためにスロープがあったり,目の不自由な方でも使えるように点字ブロックが設置されていました。ここにはない他の図書館にある本を取り寄せることもできるんだって。本を運ぶ車も見せていただきました。はざかわっ子達よりもずっと小さな子どもが読める場所もありました。そういえば,小さい頃にここで読んだことがあるぞって思い出したはざかわっ子もいたようですね。新聞やビデオを見るコーナーもありました。
 司書さんは,本が大好きなんだそうです。だから,図書館を利用する人にも本が大好きって言ってくれると嬉しいですと話してくれました。
 もちろん,みんな本が大好きです。また,灘崎図書館に来て,利用してみたいなあと思ったはざかわっ子&なだっ子でした。


  ※ 灘崎歴史文化資料館も見学させていただきました。
           

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。