2016年9月5日月曜日

歌うって,楽しいね♪

 歌の先生をお招きして,みんなで合同音楽をしました。
 初対面の歌の先生ですが,はざかわっ子のやる気を引き出し,楽しく充実した学習をしていただきました。歌う楽しさを改めて感じることができたはざかわっ子たち。勉強を終えて授業を振り返ってみると,歌い方が変わって,声が良く出るようになったと実感できたと話す子もいたようです。明日から,教えていただいた歌い方で,もっともっときれいな歌声を響かせられそうですね!

 最初に,はざかわっ子の歌声を聞いていただきました。みんなきれいな歌声を意識していましたね。特に3年生の歌声は,きれいでした,流石でした♪
 指をろうそくに見立てて火を消すように,息をしっかりと吹きかけるように発声します♪

 声を大きくというよりも,声を遠くに届けるように,発声します。体を動かしながら歌って,イメージをつかみます。
 はっきりとした発声ができるように口をたてにしっかりと開けます。ア段は,指が3本入るぐらい開いているといいですね。
 楽しく発声できる,『おいもの歌』も教えていただきました。ゲームの要素も取り入れた楽しい授業だったので,あっという間に終わってしまったと感じたはざかわっ子もいたようです。今度はいつ来てくれるの?なんて,次回を楽しみにしているはざかわっ子も。
しっかりと練習を重ねて,きれいな歌声を響かせられるようになったら,また聞いていただきましょうね。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・♪


♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。