2016年12月21日水曜日

うさぎがはねた!! 生活科 うごくうごくおもちゃ 2年 11/29


 生活科では,ゴムや風や磁石の特性のおもしろさにふれて,おもちゃ作りに取り組みます。
まずは,うさぎ(紙コップで作ったもの:画面中央の上側)が跳ねる様子を見て,ビックリ!!一瞬で飛び上がる様子に興味津々です。遊んでみると「おもしろーい!」「作ってみたい!」と,さらに意欲が高まります。
 どんな仕組みになっているか調べて,作ってみます。作れたら,試してみます。「あれれ,あんまり跳ばないよ?」「もっと,跳ばないかな?」試してみると,うまくいかないなぞや,もっと跳ばすにはといった欲求も高まってきました。

 自分で作った うさぎが跳ねて大喜び。さらに,いろいろな動くおもちゃを作ってみたいと思った はざかわっ子2年生でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。