2016年12月21日水曜日

一年で一番 昼の時間が短い日・・・

 今日は,何の日?
 それは,はざかわっ子なら,みんな知ってるね。『冬至』です。
 12月になって,図書館の前に,冬至についての紹介がされていました。だから,それを見ていた はざかわっ子は,みんな知っているんです。一年で一番,昼の時間が短いことを。かぼちゃを食べたり,ゆず湯に入ったりすると,風邪をひきにくいと言われていることも。「ん」のつく食べ物を食べると縁起が良いことも。
「はざかわ どでカボチャ団子」を食べた はざかわっ子達は,病気にならないっていう願いが叶うと嬉しいね。ゆず湯は,ゆずの香りが厄払いにもなるんだとか・・・。1年に1度の冬至を通じて,日本に伝わる様々な風習など文化を学んでいます。「ん」のつく食べ物を食べると縁起が良いそうですが,みなさんは,何を食べたでしょうか?(*^_^*)

 朝,夕はたいへん寒く感じる今日この頃ですが,日中には12月下旬とは思えないほどの陽気です。登校できてる はざかわっ子は,元気いっぱいです。冬至の日の下校時のはざかわっ子です。常山を背景にして,はいポーズ!
 明日は,終業式です。2学期の締めくくりをみんなでやりましょう。明日も元気にいらっしゃい。さようなら〜!!





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。