2019年4月25日木曜日

3年生 本校分校の交流

 今日は,本校の3年生のみなさんが,分校に来ました。
 
 今日の本校と分校の交流のために,分校の子どもたちは,話し合いをして,どんな交流にしたいかを決めていたようです。
 
 数日前に,3年生の教室では,楽しそうに交流の準備をしていました。クイズや終わりの言葉を考えたり,分校の四つ葉のクローバーや桜の花びらの栞を作ったりしていました。子どもたちが,こんなことをしたいな。と考えたそうです。
 
 
 体育館での交流が始まりました。始めの言葉の後,お互いに自己紹介をして「よろしくお願いします。」と挨拶をしました。

  

  クイズでは,本校の友だちが,手を挙げて答えていました。
「分校の教室の数は,いくつあるでしょう。」「3年生の担任の先生は,だれでしょう。」
「大山桜は,100歳です。合っていると思う人。」などの質問です。

  

  クイズの後は,樹齢約500年と言われている大山桜の歌を歌い,本校の友だちから拍手をもらいました。その後,子どもたちが,心を込めて作った栞を代表の人が渡しました。最後にみんなで「ひまわりの約束」を歌って,第1部が終わりました。

 第2部は,分校探検です。本校の友だちに,分校の教室などを案内しました。
 

 本校のみなさんも,大きな声であいさつをしていましたよ。そして,分校探検では,校内をよく見て上手に見学をしていましたね。昇降口に行ってみると,靴が大変きれいに揃えられていました。これにも驚きました。

 

 来月は,運動会の練習で,分校の友だちが本校に行きます。なかよく一緒にがんばりましょう。
  
















  

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。