2019年4月24日水曜日

 1年生・2年生 学校探検

 今日は,1年生の学校探検です。生活科の学習です。
2年生のお兄さんとお姉さんが,学校の案内をしてくれます。ペアの1年生と2年生で,なかよく手をつないで出発です。
 

 探検するのは,職員室,パソコンルーム,保健室,音楽室,図書館,放送室,わくわくルームです。
 2年生の子どもたちは,前もって1年生に説明することを考えていました。どんな学習や活動をする場所なのかを上手に分かりやすく話していました。
 
 それぞれの教室で,2年生が1年生に質問をしていました。
 
 保健室では,「身長計を見つけてください。」
パソコンルームでは,「パソコンは,どこにありますか。」
わくわくルームでは,誕生日の掲示物を見て,「校長先生の誕生日を見つけてください。」
などの質問です。1年生が答えると,2年生のお兄さんとお姉さんが,ワークシートにシールを貼っていました。

 
 放送室では,毎日3年生の人が給食の献立の紹介をしています。2年生の子どもたちも,「校内放送をしてみたいな。」と話していました。

 

 図書館では,2年生が自分で選んだおすすめの本を紹介しています。1年生のみなさんは,どの場所でも説明をしっかり聞き,質問に答える「にんむ」をきちんと果たしていました。

 2年生のみなさんのリードも大変上手でしたよ。教室に帰ると,なかよく一緒に本を読んでいる姿が見えました。優しいお兄さん,お姉さん。がんばったね。

 これから,春の遠足や運動会の練習でも,一緒に行動する機会が増えてきます。困っているときには,声をかけたり手伝ったりして,助け合って学習していきましょう。

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。