2019年4月26日金曜日

楽しいね 4月のおはなし広場

 図書館便り『わくわくとしょかん』でお知らせしていますが,4月23日は,『こども読書の日』でした。この日から,5月12日までは,『こどもの読書週間』です。分校でも,春の読書週間になっています。4月22日から5月10日までは,本が5冊借りられるそうですよ。

 今日は,「なだっこ読書」(なだ読)の時間に,司書の先生が読み聞かせをしてくださいました。
分校では,毎月の「おはなし広場」で,先生方が本を読んでくださいます。はざかわっ子たちが楽しみにしている時間です。

 
  
 読まれた本は,『うしはどこでも「モー!」』(エレン・スラスキー・ワインスティーン=作  ケネス・アンダーソン=絵 桂かい枝=訳 すずき出版)という題名です。

 子どもたちの表情から,本の楽しさが伝わってきました。

 同じ動物でも世界中に行くと,鳴き声は,言葉で表すと異なっています。いろいろな動物の鳴き声が出てくるお話です。でも,うしは・・・子どもたちが先生と一緒に「モー」!!

 世界の国には,いろいろな言語や文化があることに気づかせてくれる本でした。

 


 明日からの長いお休みで,お家の方と一緒に本を読んで過ごすのも楽しいですね。
みなさんがいろいろな本に出会えるように,司書の先生がすてきな図書館を作ってくださっています。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。