2019年5月14日火曜日

開校記念式・児童朝会

 今日は,開校記念式と児童朝会,誕生会がありました。
灘崎小学校の歴史について,校長先生が分かりやすくお話をしてくださいました。

 
 
 本校の学校探検をしていた1年生と2年生の友だちが,校長室に飾られている27名の校長先生方の写真を見つけて,「灘崎小学校って,どんな昔からあるの。」と校長先生に話しました。

 今日は,開校記念式です。灘崎小学校っていつからあるのでしょう。そんなお話をします。

 5月1日に「令和」になりましたね。その前は,みなさんが生まれた「平成」ですね。校長先生が生まれたのは,「昭和」です。その前は,「大正」と言います。「大正」の前の「明治」40年に,灘崎尋常小学校が生まれたのです。灘崎小学校は,今年で113周年を迎えました。

 

 実は,もっと前の明治5年に,灘崎小学校のもとになる学校がつくられました。迫川に小学校,片岡に分教場がつくられました。

 全国一斉に学校がつくられることが決まり,だれでも学校に通えるようになったのが,今から148年前です。国のお金が足りなかったので,地域の方が出し合って小学校を建てたそうです。地域の方が,力を合わせて子どもたちのために学校をつくられたのですね。

 そこから,148年の間に,日本にはいろいろなことがありました・・・。
灘崎小の先輩方が,安全な自転車の乗り方ができる学校やよい歯の学校として表彰されたこともあったそうです。

 長い歴史のある灘崎小学校です。地域の方や先輩方の熱い思いを知り,伝統を大切にしながら,感謝の気持ちをもって過ごしましょう。そして,灘崎小の子どもであることにプライドをもち,自分や友だちを大切にすることが,灘崎小学校を大切にすることにつながると思います。みんなでさらにすてきな灘崎小学校をつくっていきましょう。

 

 校長先生のお話をしっかり聞いて,分校の子どもたちも,もっともっとすてきな灘崎小学校をつくっていくために,一生懸命考えることができたと思います。

 最後に,今月誕生日を迎える友だちと先生をみんなでお祝いしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。