2019年5月16日木曜日

歯を大切に・食育指導

 保健だより『げんき』でもお知らせしていますが,5月は,歯科検診や眼科検診など,校医の先生方が来られて行う検診があります。

 今日は,歯科検診がありました。保健室の前では,1年生の子どもたちが,よい姿勢で静かに待っています。学校歯科医の先生が来られて,診てくださいました。今朝は,歯みがきがしっかりできたかな。

 

 毎日,子どもたちは,給食を食べた後に,歯みがきをしています。「歯みがきタイム」には,手洗い場で丁寧に磨いています。昨年度は,歯科衛生士の方に来ていただき,歯みがきの指導をしていただきました。2年生の人も,上手に磨いていますね。

  

 検診の結果は,後日お知らせいたしますので,治療が必要でしたら,早めに受診してください。
よろしくお願いいたします。

 給食時間には,2年生の教室に灘崎学校給食センターから,栄養士の先生が来られました。今日は,食育の指導をしてくださいました。

 おいしい給食をいただきながら,今日の献立に使われている食品を当てていくクイズをしました。
さて,何種類の食材が使われていたでしょうか。みんな器の中を見ながら発表しました。

 

 今日は,なんと15種類でした。給食センターから出されている献立表を見てみると,いつもたくさんの野菜を使って調理してくださっていることが分かります。

 今月の給食の目標は,「初夏の季節感を取り入れた食事を味わって食べよう!」です。
給食には,旬の食材がたくさん使われています。3年生の子どもたちが,毎日献立について校内放送でお知らせしています。今日も,野菜たっぷりの「大根のおろしみそ汁」をいただきました。

 おかわりをしていた子どもたちもいましたよ。ごちそうさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。