2019年5月15日水曜日

3年生 みんなで育てるよ

 今日は,3年生が「どでかぼちゃ」の苗を植えました。
毎年,お世話になっている畠山さんが来てくださいました。

 先月は,種を植える日に,畠山さんが,「ボーチャ」と「アトランティックジャイアント」の2種類のかぼちゃについてお話をしてくださいました。また,種から育てるので,植え方やお世話の仕方などを教えていただきました。

   

 4月は,土づくりをし,よい苗を育てるために,ポットに種を植えました。そして,水と日光,気温のことを教えていただき,畠山さんに協力していただきながら,苗を育てました。

   
 
 今日は,肥料をしっかり混ぜた畑に植えます。よい苗を選び,2株ずつ2種類のかぼちゃを植えることにしました。

 始めに,ポットから苗を出してみると,根がしっかり張っていてみんな驚いていました。どでかぼちゃの子葉は,大変大きく,本葉もしっかり生長していました。

 
 
 次に,畑に穴を掘り,茎が折れないように気をつけながら植えました。畠山さんのお手本を見ながら,みんなしっかりお話を聞いています。苗を植えた後は,土が乾かないように,藁を敷きます。

 

 藁を敷いておくことで,風からも苗を守ることができるそうです。明日から,みんなで水やりをしながら,観察をしていきます。3年生のみんなで力を合わせて育てていく「どでかぼちゃ」です。

 今の4年生の先輩から,お世話の仕方や気をつけることなどを教えてもらった3年生。アドバイスを思い出したかな。明日からも,しっかり観察をしていきましょう。楽しみですね。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。