2019年6月19日水曜日

楽しかったよ ふれあい交流会

 昨日は,ふれあい交流会がありました。地域の方に「昔遊び」を教えていただき,一緒に楽しみました。お天気にも恵まれ,運動場とわくわくルームを使ってのびのびと遊ぶことができました。

 始めの会では,3年生の代表の人が司会をして,連合町内会長さんのお話を聞きました。次に,学年毎に自己紹介をしました。元気よく挨拶をすると,地域の方から拍手をいただき,温かな雰囲気の中で会が始まりました。

 

 地域の方からも自己紹介をしていただきました。いつも優しく声をかけてくださる地域の方が来てくださって,子どもたちも嬉しそうです。

 縦割りの4グループに分かれて,竹とんぼ,水鉄砲,こま,けん玉,お手玉のコーナーを体験していきます。地域の方も,子どもたちと一緒に笑顔で昔の遊びを教えてくださいました。

 
 
 こまの紐の巻き方と回し方を教えていただき,自分の力で回そうとチャレンジしました。また,折り紙を使った手作りのこまを持ってきてくださった方がいて,カラフルな色のこまを回して楽しむこともできました。ありがとうございました。

 

 わくわくルームでは,お手玉とけん玉の名人さんが,優しく教えてくださっていました。普段の生活では,なかなかできない昔の遊びです。けん玉の技ができるようになった子どもたちが,ほめていただいてとても嬉しそうです。

 
 
 毎年,竹とんぼを作ってくださる福島さん。木や竹を使って水鉄砲を作り,遠くへ飛ばす方法を教えてくださる中村さん。ありがとうございました。

 また,分校の子どもたちのためにおこしくださった地域の皆様に,感謝申し上げます。子どもたちは,「明日もふれあい交流会だったらいいな。」と最後に話していました。本当に楽しくて,あっという間に過ぎた昔遊びの時間でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。