2019年9月10日火曜日

図書館に行こう!

 9月26日は,2年生が生活科見学で,県立図書館とサイピアに行く予定です。
今日の4時間目は,生活科の学習で図書館に行って調べたいことや尋ねたいことを考えました。

 3時間目の図書の時間には,学校司書の先生から,分校の図書館のことについてお話をしていただきました。まず,子どもたちにとっていちばん身近な学校の図書館のことを学び,公共の図書館の学習をするヒントをもらえたようです。

 

 教科書に書いてあることや学校司書の先生のお話から,考えたことをワークシートに書きました。子どもたちは,利用する人や働いている人のこと,蔵書や施設のことなど,調べてみたいことがたくさんみつかりました。
 
 「全部で本は,何冊あるのですか。」
 「本を借りるとき,返すときはどのようにするのですか。何冊まで借りることができますか。」
 「図書館で働いている人は,何人いるのですか。どんな仕事をしているのですか。」
 「車いすに乗っている方が利用できるようになっていますか。」
 「古くなった本は,どうするのですか。」
 「おすすめの本は,ありますか。」
 などの質問を発表しました。

 みんなで共有することで,調べてみたいことが増えました。また,県立図書館にある本の数を予想しながら話し合うこともできました。見学の日までに,公共の施設を利用するときのマナーや約束についても学習します。事前に,しっかり準備をし,充実した一日が過ごせるようにしたいと思います。子どもたちも楽しみにしているようです。当日は,お弁当をよろしくお願いいたします!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。