2019年9月13日金曜日

集中!

 2年生の教室に行ってみました。2年生は,たし算とひき算の筆算を学習しています。
5時間目は,復習タイムです。タブレット端末の使い方を覚えて,計算の練習をしていました。

 繰り上がりや繰り下がりのある計算を筆算でしていました。一人で1台ずつ使うことができるので,自分のペースで復習ができます。また,ノートに書く学習と比べると,たくさんの問題を解くことができます。

 
 
 みんな集中して取り組むことができています。2年生は,隙間の時間を使って,計算や漢字の練習に取り組んでいます。

 1年生は,学級活動の時間でした。めあては,「かかりのしごとをやってみよう!」です。
1学期の一人一役の当番活動だけでなく,2学期は,グループでクラスのために工夫してする活動を考えています。あそび係・かざり係・おわらい係の3つの係がありました。

 
 
 あそび係の班では,5人で話し合いをしています。どんな遊びをすると楽しく過ごせるかを話し合っていました。記録係は,出た意見を紙に書いています。
 おわらい係は,話し合った後,新聞紙を使って何かを考えたようです。切ったり貼ったりしながら,みんなを楽しませるものを作り始めました。
 かざり係は,折り紙で花を作っています。本を参考にしながら,自分たちで考えた折り方で。

 学年目標にあるように,「ともだちいっぱい,やる気いっぱい,やさしさいっぱい」の1年生です。
 
 児童朝会で,校長先生が教えてくださったように,今夜の月は,「中秋の名月」です。
図書館の前には,お月さまの本が置いてありました。みなさん,読みましたか。
月の模様の見え方については,世界の国によっていろいろなお話があるようですね。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。