2019年9月11日水曜日

できたらいいな、こんなこと

 昨日,1年生の図工の時間に教室に行ってみました。
子どもたちが,色画用紙に楽しそうに絵を描いていました。題材名は,「できたらいいな,こんなこと」です。
 
  
 先週の図工では,楽しかった遊びの思い出や,してみたいことを話しながら,「こうだったらいいな」という思いをふくらませていました。自分なりに自由な想像を広げて,思いのままにかきます。
「すきなもの」や「たのしかったこと」に「ゆめ」をたしざんして絵に表す学習です。

 
 
 作品ができあがったら,担任の先生と絵についてお話をします。
先生からのアドバイスもあって,さらに自分らしい工夫を加えていきます。 
 
  色画用紙いっぱいに,楽しそうに虫採りをしている自分とクワガタムシなどの昆虫たちをかいたり,水族館で見た生き物と一緒にしたいことをかいたりしていました。また,いろいろな動物や鳥,虹が出ている絵もありました。

 子どもたちに話を聞いてみたかったのですが,教室に掲示された絵を見ながら,「こんなことができたらうれしいだろうな。」というお話ができることを楽しみにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。