2019年9月26日木曜日

2年生 生活科見学

 今日は,2年生が生活科見学で「県立図書館」と「人と科学の未来館サイピア」に行きました。
分校の子どもたちは,「ウェルポートなださき」で,本校の友だちと合流して行きました。

 県立図書館に着くと,本校の先生が,校長先生からのミッションを伝えられました。
生活科見学でも,「当たり前のことを当たり前にできるなだっ子でね。」という内容です。
みんなは,生活科見学のめあてだけでなく,「あいさつ」や「話の聞き方」,「靴揃え」についても心にとめて見学を始めました。

 

 県立図書館では,デジタル情報シアターで,見学の約束についてのお話を聞き,クイズに答えました。子どもたちは,県立図書館の貸し出し冊数,利用者の方の人数などについてしっかり考えて答えていました。規模の大きさに驚き,バリアフリーについての工夫も教えてくださいました。

 説明とクイズの後には,いよいよ館内の見学です。4つの書庫をクラス毎に案内していただきました。初めて見る広くて長い書庫や,ボタンを押すと動く書庫,貴重な昔の本を保管している書庫,探したい本を早く届けるために機械で運ぶ書庫を見学させていただきました。

 

 また,司書の方に絵本の読み聞かせをしていただきました。その後は,大型絵本や英語の絵本などのほか,たくさんの本の中から自由に手に取り,読むことができました。あっという間に見学の時間が過ぎていきました。

 

 

 午後からは,サイピアに移動し,本校の友だちとなかよくおいしいお弁当をいただきました。
みんなの笑顔がいっぱいのお弁当タイムで,幼稚園や保育園の時に一緒に過ごした友だちとも楽しく話している姿が見られました。

 サイピアでは,サイエンスドームでプラネタリウムを見ました。天空いっぱいの星空に驚き,星座や月のお話を聞くことができました。ロケットに乗って宇宙旅行をした不思議な気分です。


 今日は,家に帰ってたくさんのことをお話できたことでしょう。「見学のしおりに書いてくださいね。」と,帰りに担任の先生が話されていました。明日も,まとめをしっかりしましょう! 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。