2019年9月27日金曜日

秋をさがそう

 今日は,1年生と2年生が秋を見つけに行きました。虫かごや網を持って,分校を出発しました。
プールの隣には,秋がたくさん見つけられる場所があります。用務の先生が,プールの時期には草を刈ってくださり,秋には子どもたちが通れるように,周りの背の高い草を刈ってくださいます。おかげで,安全に秋をさがすことができました。

 

 分校に帰ってきた時の子どもたちの笑顔を見て,たくさんの草花や虫を見つけられたことが分かりました。早速,1年生も2年生も「見つけたよカード」に取りかかりました。飼育ケースや虫かごの中をじっくり観察し,分かったことや思ったことなどを絵と文でかいています。網を持った自分の姿を描いている人もいました。時には,飼育ケースを持ち上げて,虫を下からも観察していました。
 

 業間休みには,図書館で調べ学習が始まっていました。1年生と2年生だけでなく,3年生も植物を図鑑でさがし,名前や特徴など分かったことを書いていました。司書の先生に助けてもらいながら本をみつけ,休み時間にも楽しく学習できていることに感心しました。

 

 1年生の教室では,名前が分からない虫や草花を調べ,見つけたよカードや付箋紙に書いていました。学習したばかりの片仮名を使って丁寧に書きました。知りたいと思うことが,調べる意欲につながっています。

 

 昼休みには,運動場の芝生や花壇に虫を放し,一緒に遊ぶことができました。今日は,子どもたちが,秋の草花や虫たちの「観察名人」になれました。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。