2019年11月11日月曜日

児童朝会・誕生会

 今日は児童朝会がありました。いつも3年生の人が交代で司会やピアノ伴奏などをしています。
始めに,今月の歌「夢の世界を」を歌いました。
 

 校長先生からは,昨日開催された『岡山マラソン2019』についてのお話でした。校長先生も,沿道に出られてランナーのみなさんを応援されたそうです。
 
 約1万6千人の人が,出場しました。42.195キロを完走することは,本当にすごいことですね。
参加されたランナーの方と,この大会を支えている大勢の方が力を合わせて開かれたマラソン大会だと思います。お仕事でがんばっていた方や,市民ボランティアの方も大勢おられました。また,沿道で声援を送られていた方もたくさんいらっしゃいましたね。

 このマラソン大会は,たくさんの仕事をみんなが分担して,自分の役割をきちんと果たしていたからこそ開催できたということを,この大会から学びました。すばらしい岡山のマラソン大会ですね。

 

 週番の先生からのお話は,掃除のめあてについてです。
「すみずみまで ていねいに そうじをしよう」の『すみずみまで』というのは,どういうところですか?
と尋ねられると,子どもたちは,
「かべの角のところまで」「はしの方の角のところまで」と答えることができました。
今週は,『すみずみまで ていねいに』を,しっかり意識して掃除に取り組んでいます。

最後に,今月誕生日を迎える友だちを,みんなでお祝いしました。おめでとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。