2019年11月12日火曜日

いっしょに あそぼう

 今日は,お天気もよく暖かい一日でした。業間休みの運動場の様子です。今日から3日間は,キャリアスタートウィークで,中学校から3名の生徒さんが,職場体験学習に来ています。お兄さん,お姉さん先生として,各学年に1名ずつ入っています。

 

 担任の先生からお話を聞いていた子どもたちは,楽しみにして待っていたようです。
今日は,運動場で鬼ごっこやボール遊びをする子どもたちの声が,いつもより大きく聞こえてきました。

 教室に行ってみると,始めは少し緊張していた様子でしたが,子どもたちの様子をよく見て話しかけたり,そっと助けたりしている姿が見られました。3日間ですが,子どもたちとしっかり関わり,小学校での生活の様子や学校の先生の仕事など,多くのことを体験して学んでほしいと思います。

  

 3時間目と4時間目は,図工の「うつしてあそぼう」の学習でした。身の回りにあるものを使って,
型押し遊びをしました。プリンカップ,キャップ,スポンジ,洗濯ばさみなど,型にしたい物を家の方にも協力していただき,たくさん準備しました。

 4色の絵の具を使って,自分のイメージをもちながら,型を押す場所や並べ方を考え,材料の違いや形,色,大きさなどのおもしろさを感じ取ることができるようにしました。

 まず,自分の画用紙で試しながらスタンプ遊びを楽しみました。次に,お互いに作品を見せ合い,友だちが工夫しているところを見つけました。

 

 先生が,「今度は大きな画用紙にスタンプをするよ。友だちと一緒にできるよ。」と言われました。
子どもたちは,目を輝かせ,本当に嬉しそうです。持って来た材料を交換して使い,押したり転がしたり。友だちの押した形につなげてみたり。たくさんの工夫が見られました。

 
 
自分のイメージをもち,友だちと一緒に「造形遊び」を楽しむことができた1年生でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。