2019年11月13日水曜日

たくさんとれたよ!

  今日は,2年生が生活科で育てたサツマイモを収穫する日です。一学期に,一人1本ずつ苗を植えました。苗が根付くまで自分で水をやり,育ててきました。

 夏休みの間には,つるが畑から分校の前の道路の方にもぐんぐん伸び出したので,用務の先生が支柱に巻き付けてくださいました。
 

 今日は,キャリアスタートウィークで来ている中学生の先生も一緒に掘りました。
まず,つるを取り,サツマイモが見えるようにしました。子どもたちは,自分が苗を植えたところをしっかり覚えていて,サツマイモが折れないように深く掘り,やさしくぬきました。
 

 
 写真を撮った後,「今日は,お家の方にサツマイモを見てもらって,どんなお話をしますか。」と先生が尋ねると,
「みんなで育てたサツマイモ。家族みんなで食べたいな。」
「ぼくが掘ったサツマイモです。おいもご飯にしてください。」
「すこしの間ほしてから食べるとおいしいよ。」と,みんな伝えたいことがたくさんあるようでした。

 
 
 
 2時間目は,「お知らせカード」をかき,4時間目には,つるや葉を使って遊びました。つるを使ってなわとびや綱引きなどができます。発想豊かに,工夫して遊ぶことができた2年生です。

 次は,サツマイモの調理方法を調べてみよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。