2019年11月14日木曜日

体験を通して

 今日は,キャリアスタートウィークの最後の日です。4時間目は,用務の先生と一緒に,プランターにチューリップの球根を植えたり,花壇の手入れをしたりして,環境整備の仕事も体験しました。
 

 また,「なだ読」では,本の読み聞かせをしました。中学生の先生は,心を込めてやさしい声で読んでいました。子どもたちの表情から,お話の世界にすうっと入っていることが分かります。読んだ後には,本のクイズをしたり,感想を話したりしていました。心が温まる「なだ読」の時間になりました。

 
 

 

 5時間目は,各学年とも学級活動です。1年生は運動場,2年生はわくわくルーム,3年生は体育館で過ごしました。最後の日なので,楽しく遊び,「ありがとうの会」もしました。

  

「低学年の子どもたちに分かるように話すことが難しいなと思いました。」
「先生,一緒に遊んで。と言われ,嬉しかったです。」 
「先生という仕事の大変さも楽しさも,両方学びました。」
「学校では,担任の先生だけでなく,いろいろな仕事をしている先生方がいらっしゃることも分かりました。」
「忙しかったけれど,かわいい子どもたちで,とても楽しかったです。」と,感想を話していました。

 本当に充実した3日間だったようです。中学生のみなさん,この体験をこれからの学校生活に生かしてください。ありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。