2015年11月20日金曜日

地震だ!みんなで避難だ!!(迫川分校学区合同避難訓練)


 11月20日金曜日に,大規模地震を想定した避難訓練を実施しました。大きな地震であれば,津波が心配です。今までの避難訓練は,緊急避難場所になっている迫川分校体育館への避難だったのですが,大きな津波を想定して,分校よりも高いところにある茂曽路公会堂まで避難することにしました。地域の方々のご協力をいただいての合同避難訓練です。
 迫川の町内会の方々をはじめ茂曽路,奥迫川の方々も分校に駆けつけてくださり,はざかわっ子達は地域の方々に守られての避難となりました。


 避難所となった茂曽路公会堂では,消防署の灘崎出張所の所長さんから,命を守る行動のために気をつけることを岡山市の防災対策ガイドを見ながら,うかがいました。
 命を守るための準備の大切さを知り,自分たちの命は自分たちで守れるように,これからも訓練をしっかりとしていこうと思った はざかわっ子達でした。

 本当の緊急時には十分な食事をとることもままならないのですが,そんな時でもしのげるような非常食を紹介していただきました。はざかわっ子には,一人一食用意していただきました。ただ,食べるのではなく,おうちの方と緊急時の対応について話し合いながら,味わってみるといいですね。
 ご協力くださったたくさんの方々,本当にありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。