2016年1月29日金曜日

『じごくのそうべえ』 おもしろかった~!!  ~お話広場~



1月のおはなし広場は,長瀬校長先生の登場です!


 読んでくださったのは、校長先生のおすすめの本『じごくのそうべえ』(田島征彦作 童心社)です。落語をもとにした楽しいお話で、校長先生の楽しい語り口が,より面白さを倍増し,はざかわっ子はもちろん、先生たちも大笑いでした。

 「『じごくのそうべえ』は,シリーズになっていて,ほかの絵本もありますよ。」と教えてもらったところ、2年生がさっそく図書の時間に「読みたい!」と手に取っていました。「読みたい」気持ちがふくらんできました。校長先生の思いが伝わっています。


『じごくのそうべえ』には鬼がたくさん出てきましたね。来週2月3日の「節分」にちなんで、図書館では,鬼が出てくるお話を集めて展示しています。地獄にいる「こわい」鬼だけじゃなく、「やさしい」・「おもしろい」などいろいろな鬼がいますよ。どんな鬼がいるか探してみましょう!




 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。